まるで魔法のようなETCカード

ETCカードって何?

ETCカードで魔法のように料金所を通過

まるで魔法のようなETCカード

ETCカードって耳にされたことはありますか?

普段車には乗らないわという方は、ご存知ないかもしれませんね。

しかし、車に乗られる方はご存知の方がほとんどではないでしょうか。

さらに、高速道路などの有料道路をよく走るという方にとっては、なくてはならないものになっているかたも多数いらっしゃるでしょう。

このETCカードとは、じつは、高速道路などの有料道路を利用する際、入り口や出口ででいちいち止まってチケットを取ったり、支払いを行ったりしなくても、料金所を通過するだけで、自動的に支払いが行われるシステムに使われるカードなんです。

自動的に支払い!?自動支払いなのにカード??

ご存知ない方にとっては謎は深まるばかりでしょうか?

それでは一つずつご説明しましょう。

自動的に支払いというこの魔法のようなシステムなんですが、入り口と出口の料金所を通過する際、自動的に無線による交信が行われ、この車がどこからどこまでの区間有料道路を利用したかがわかるようになっているんです。

この無線による交信での支払いを可能にするのが、このETCカード。

クレジット機能が搭載されたカードで、車に取り付けたカードリーダーに差し込んで利用します。

そして、クレジット会社に後日支払いを行うというのが一般的な流れです。